就活のミライ

就活ライフ

理系就活生の未来を大手メーカー社会人4年目が綴る【就活専門ブログ】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【SUBARU】選考通過ESの志望理由を添削(例文あり)│実体験を定量的・具体的に考えて!

就活生の皆さん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。 本記事では上記の不安を持つ就活生に向けて ES添削の軌跡を残しておきたいと思います。 『SUBARU×志望理由』をみていきましょう。 ESを書く際のヒントになると思うので しっかりと読んでみて…

理系就活生で『無い内定』になる人の7つの特徴と原因を考えてみた。対策方法すれば憂いなし。

『理系は就活に強い』と思っていたのに内定ゼロ。 "無い内定"状態になる人にはそれなりの理由がある場合が多いよ 理系だけど就活が不安 "ない"内定の状態を打破したい 無い内定になる人の特徴を知りたい 理系就活生のみなさん、こんにちは。 16卒×理系院卒の…

ESの内容がかぶる?『自己PR』と『学生時代頑張ったこと(ガクチカ)』に違いを出す書き方は?

ES

ESの内容がかぶって困る 特にガクチカと自己PRの違いに悩む どうやったら違いが出せるの? 悩める就活生のみなさん、こんにちは。 16卒・理系院卒で大手メーカーに就職しました。 研究開発職×社会人4年目の"なぎ"と申します。 『ESの内容がかぶってしまう』…

『私服可』の説明会・面接は何を着ていくのが正解?合同説明会に私服で行った実体験を綴りたい。

就活生を悩ませるフレーズをご存じでしょうか。 面接の注意事項:『私服:可』 『私服で来てください』 私服可っていわれても困る 僕も困った。でも合同説明会に私服で突っ込んだことはあるよ。 本記事では僕の実体験を踏まえて 『私服可』に対する対策を綴…

尊敬!頼りになる!仕事ができる!上司・先輩ってどんな人?特徴は?大企業×研究開発職の場合をお伝えしたい。

大企業で仕事ができる人ってどんな人? 大手企業×研究開発職の場合に限るけど、伝えていくね。

就活に腕時計は必要?面接にG-shockはあり?大手メーカーの人事部に聞いてみたら意外な答えだった!

就活にしていく腕時計に悩んでいる 腕時計ってそもそも必要なの? G-shockをつけていこうか悩んでいる 個人的にはG-shockでも良いと思っているのですが 僕の意見だけだと参考にならないと思うので 人事部の知り合いの意見を聞いてきました。 即答でダメ出し…

研究が嫌いな理系大学院生でも平気?│企業での研究開発職に向いている人の3つの特徴を綴る!

理系院生だけど研究職を目指すか迷っている そもそも研究職ってどんな人が向いているのか? 勉強はそこそこ好きだけど研究職を目指すべきか? 就活生のみなさん、こんにちは。 16卒×社会人4年目×研究開発職のなぎです。 本記事では上記の疑問にお答えしてい…

理系院生の就活の軸は?│後付けでOK!自己分析だけじゃ決まらない?行動しながら考えよう!

就活の軸がよくわからない 理系院生の軸ってなに? 決めるときのコツは? 就活生のみなさん、こんにちは。 16卒×社会人3年目×研究開発職のなぎです。 本記事では上記の疑問にお答えしていきます。 【経緯】20卒就活生(院生女子)からのご質問 結論│軸は後付…

【日立製作所】選考通過ESの志望動機を添削(例文あり)│150文字なら一切の無駄が許されない!

志望動機をどう書けばいいかわからない 150字のESの書き方を知りたい ESをどんな視点で直せばいいかわからない 就活生の皆さん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。 本記事では上記の不安を持つ就活生に向けて ES添削の軌跡を残しておきたいと思…

理系就活の面接で将来のビジョンやキャリアプランを聞かれたらどう答えるべき?『マネジメントか技術のプロか』で乗り越えよう

弊社で実現したい将来の目標を教えてください 現時点での将来のキャリアプランを教えてください あなたの10年後の夢を聞かせてください 理系就活生のみなさん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。 理系就活生を悩ませる質問の1つである キャリア…

【NTTデータ】選考通過ESの志望理由・働く魅力を添削してみた│抽象的な表現はNG!具体化せよ!

就活生の皆さん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。はてなブログに投稿しました #はてなブログ 本記事では上記の不安を持つ就活生に向けて ES添削の軌跡を残しておきたいと思います。 『NTT Data×志望理由』をみていきましょう。 ESを書く際のヒ…

理系就活に有利になる資格は?TOEIC以外に3つの資格を持って就活をした実体験を綴るよ!

理系就活に資格は必要なの? 就活に有利になる資格ってあるの? 理系就活生のみなさん、こんにちは。 『理系就活で有利になる資格はあるのか』 本記事では上記をテーマに書いていきます。 4つの資格を取得して就活をした体験も踏まえ 大手企業で採用経験のあ…

理系大学院生に向けた面接対策│よくある質問への回答例と注意を綴りたい

理系大学院生の就活生のみなさん、こんにちは。 理系院生向けの面接対策をしたい よくある質問への回答例を知りたい 本記事は上記のような悩みを抱える 理系大学院生に向けて書いていきます。

大学院進学?学部で就職?進学前提で就活を2回経験することをおすすめしたい。

大学院に進学or就職で悩んでいる 大学院には行く前提だけど就活すべきか なんとなく院に行こうと思っている 理系大学生のみなさん、こんにちは。 16卒で国立理系大学院を修了し 現在は大手メーカーに勤務してます。 本記事では上記の悩みを解決していきます…

【パナソニック】選考通過ES『どんなことにチャレンジしたいか』を添削(例文あり)│できるだけ実体験と結び付けよう

就活生の皆さん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。 本記事では上記の不安を持つ就活生に向けて ES添削の軌跡を残しておきたいと思います。 『Panasonic×志望理由』をみていきましょう。 ESを書く際のヒントになると思うので しっかりと読んでみ…

【東レ】通過ESの志望理由を添削(例文あり)│一般論は不要だ!論理構成を書き出してみて!

就活生の皆さん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。 本記事では上記の不安を持つ就活生に向けて ES添削の軌跡を残しておきたいと思います。 『東レ×志望理由』をみていきましょう。 ESを書く際のヒントになると思うので しっかりと読んでみてく…

就活で成功する人の11の特徴を社会人4年目が考えてみた。就活における本当の成功とは?

就活に成功する人の特徴って何だろう? 16卒の私も一昨年の就活時に必死に考えました。 『第一志望から内定をもらうこと』 就活における成功をそのように定義して。 社会人になって振り返ってみると 少し考えが浅はかだったかな、と思います。 本記事では、…

【日産自動車】選考通過ESの志望理由を添削(例文あり)│結論の次は必ず根拠・理由を示そう

志望理由をどう書けばいいかわからない ESってどんな視点で直せばいいかわからない そもそも書き方が全くわからない 就活生の皆さん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。 本記事では上記の不安を持つ就活生に向けて ES添削の軌跡を残しておきたい…

就活生の志望企業の決め方│第一志望群のみ?身の丈にあった企業も受けるべき?判断基準を明確に大学内の仕組みを活用しよう。

行きたい企業の倍率が高くて不安だ そもそもどうやって企業を選べばいいの? 身の丈にあった企業も受けるべき? 就活生のみなさん、こんにちは。 16卒×社会人4年目×研究開発職のなぎです。 『就活でどんな企業を受けようか悩む』 これは自然なことなので安心…

就活説明会での質疑応答に人間性が詰まっている!説明会の注意点を記したい。

社会人4年目のなぎと申します。 本記事は『説明会』がテーマです。 説明会に参加するときの注意事項も書いていきます。 特に『質疑応答』ね。人間性が詰まってるから。

【就活体験談】ESの自己PRはテンプレートに強みを当てはめよう!書き方とコツを伝授したい。

ES

社会人4年目のなぎと申します。 17卒~20卒就活生のESを50人以上添削してきました。 その経験を踏まえて内容を修正しました。 2016年に国立理系大学院を修了し 第一志望だった大手自動車関係メーカーで 研究開発職エンジニアとして働いています。 本記事では…

就活のカバン・バッグは面接官にチェックされている?リュックはNG?実体験と選び方のポイントを解説!

就活生のみなさん、こんにちは。 説明会にリュックでいきたい 面接にリュックで行ってもいいかな? 16卒の僕もそう思っていましたが さすがに辞めておきました。

就活は団体戦?ES・WEBテスト・面接を通過するための9つの助け合い方法を考えてみた。

どうも!なぎです。 16卒で大学院修了。大手メーカーに研究職として就職。現在、社会人4年目。そんな僕から就活生の皆さんに伝えたいのは就活こそ助け合いが必要だ!ということ

就活で抱えやすい25個の悩みに解決策を。企業選び/ES/面接など就活生の悩みにお答えしたい。

就活生の皆さん、こんにちは。 私は16卒で第一志望の大手メーカーに就職しました。 理系大学院卒の王道(?)研究開発職に就いています。 21卒の就活生に向けて 本記事では「就活における悩み」について 私なりの解決策を記しておこうと思います。 社会人を3年…

就活生はインターンシップに参加すべき?5社の実体験からインターンのメリット・デメリットをお伝えしたい。

どうも!なぎです。 「インターンって行ったほうが良いですか?」 塾講師時代の教え子からそんな連絡をもらいました。

【社会人2年目】第一志望の企業に内定→入社した僕が就活生に戻れたら『必ずやる3つのこと』

本記事は2017年9月13日に執筆したものを掲載しています。当時、社会人2年目の僕が感じていたこと。 私は16卒で第一志望だったメーカーに入社しています。 今の企業に満足しているのか?と問われれば 「それなりに満足しています」と答えるけれど もう一度就…

【インタビュー】理系学部卒×技術系として就職した友人の体験談『大学院進学予定でも就活すべき』

どうも!なぎです。 学部卒で就職した友人にインタビューしてきました。 『8つの質問』にきっちり答えて頂きました。 彼は技術職で大手通信系企業にて活躍中。 【学部卒×技術職】就活で苦労はなかった? どれぐらいの会社数を受けたの? 技術職で学部と院卒…

大学生・就活生にこそ自分の強みを言語化してほしい!『ストレングスファインダー』をやってみた。

『ストレングスファインダー』を受けてみました。 自宅のPCで受けられるWeb性格診断です。 結論を言えば『受けてよかった』資質を強みにできるように生きていきたい。

大手メーカーの研究開発職は激務なのか?残業時間は?給料は?大学時代の研究との違いをお伝えする。

大手自動車関係のメーカーで 研究開発職として働き始めて4年目。 すでに3年強過ごしてきました。 研究開発職って忙しそう 大学院での研究とは何が違うの? どこかからそんな声が聞こえてきたので 今日は私の実体験を踏まえて綴っていきます。

大企業に就職するメリット・デメリットを3年の実体験から綴る!就活時代に知りたかった!

大企業に就職をして3年強になりました。 大企業で働きたい!と思う就活生も多いはず。 僕も就活時代はそうでした。 ぶっちゃけ大手企業以外見ていなかった。