就活のミライ

就活ライフ

理系就活生の未来を大手メーカー社会人4年目が綴る【就活専門ブログ】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ANA】全日本航空の選考通過ESを添削してみた│熱意が伝わる良いES!論理構成だけ深堀しよう!

就活生の皆さん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。 本記事では上記の不安を持つ就活生に向けて ES添削の軌跡を残しておきたいと思います。 『ANA×志望理由』をみていきましょう。 ANAを志望している就活生はもちろんですが 就活生であれば誰で…

MeetsCompanyの就活イベントは理系就活生でも参加できる?利用する価値あるの?疑問にお答え!

理系就活生のみなさん、こんにちは。 MeetsCompanyを利用しようか迷っている 理系だけど利用する意味があるのか知りたい MeetsCompanyのイベントに行こうか迷っている MeetsCompanyなんて初めて聞いたんだけど こんな思いを抱いている就活生... 特に理系就活…

【JR東海】選考通過ESを添削してみた│『主体的な挑戦』を短くても具体的に書こう

就活生の皆さん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。 本記事では上記の不安を持つ就活生に向けて ES添削の軌跡を残しておきたいと思います。 『JR東海×志望理由』をみていきましょう。 JR東海を志望中の就活生はもちろんですが 就活生であれば誰…

就活生の5人に1人が登録中の『キャリアチケット』は理系就活生でも役に立つ?社会人4年目が特徴を徹底解説!

理系なのにキャリアチケットを使って意味あるの? 大学院生にキャリアチケットってぶっちゃけどうなの? 『理系』や『大学院生』の方だとキャリアチケットに登録しようか迷う方も多いですよね。理由は「周りがあまり使っていないから」とかだと思います。 徹…

理系就活で全落ち?持ち駒がなしの就活生が全滅前後に取るべき5つの行動を考えてみた

理系就活生のみなさん、こんにちは。 大手企業で研究開発をしている社会人4年目のなぎです。 この記事辿りついた皆さんは エントリーしていた企業に全落ちした 持ち駒がなくなりそうで焦っている 受かると思っていた企業に落ちて失望している こんな感じのい…

最終面接(役員面接)での『逆質問』は絶対に必要?『特にありません』で大手企業の内定をGETした実体験を綴る!

面接はこれで終わりますが、最後に聞きたいことはありますか? 毎年のように就活生を悩ませる『逆質問』 何を聞けばよいのかわからない 特に聞きたいことはない そう思っている就活生も多いのではないでしょうか。 僕も『逆質問なんていらねぇ』と思ってまし…

【HONDA】選考通過ESの志望理由(成し遂げたいこと)を添削│一般論は不要!なぜトヨタじゃない?(例文あり)

就活生の皆さん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎです。 本記事では上記の不安を持つ就活生に向けて ES添削の軌跡を残しておきたいと思います。 『HONDA×志望理由』をみていきましょう。 HONDAを志望している就活生はもちろんですが 就活生であれば…

理系就活の推薦は絶対に受かるって本当?『学校推薦で落ちた友人』の特徴と落ちないための2つの対策を伝えたい

大学推薦をもらえた 教授推薦をもらえた 推薦をもらえると一安心!ですよね。 本記事に辿りついた人は以下のパターンだと思います。 "絶対受かる"推薦を取り就活終わりだと思ってる 学校推薦をGETしたから安心している 学校推薦を取れば就活が余裕だと思って…