就活のミライ

就活ライフ

理系就活生の未来を大手メーカー社会人4年目が綴る【就活専門ブログ】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企業との共同研究は就活に有利?メリットだらけ!国立理系大学院生の実体験を綴っておきたい。

社会人4年目のなぎです。 大手メーカーで研究開発をしています。 学部4年生と大学院の2年間で とある大手メーカーと共同研究をしていました。

SPI・Webテストの適正検査対策なら無料で嘘判定ができるキミスカ一択!僕の結果を公開します。

どうも!なぎです。 私は16卒で大学院卒として就活を経験しました。 運よく第一志望の理系メーカーに就職できたものの 当時を振り返ってみると「やっておいて良かった」 そう思うことが多々あります。 その中の一つが『適性検査』対策。

理系の就活にTOEICは必要?大手企業への就職が有利になるスコアは何点から?実体験を熱く語りたい。

社会人4年目のなぎです。 16卒×理系院卒で就活時僕は810点でした。学部時代は740点。 就活のときに800点を超えていて 良いことも悪いこともありました。

【就活体験談】いつインターンシップに行けばいい?期間は何週間?21卒はいつから動くべき?疑問にお答えする!

インターンっていつ行くべきなの? 大学院行く予定なのに学部3年で行く必要ある? 21卒のインターンっていつから始まるの? 就活生のみなさん、こんにちは。 上記のような疑問にお答えしていきます。 16卒×理系大学院卒のなぎと申します。

【就活×Webテスト】友達と協力して受けてOKなの?バレる?人事・先輩・後輩に聞いてみたら意外な意見が!

就活生のみなさん、こんにちは。 Webテストを友達と受けてもいいものか悩んでいる 先輩のWebテストに協力すべきか迷っている そもそも複数人で受けていいのか知りたい こんな悩みを持つ人に向けて記事をかいていきます。

理系就活生にSPI対策はいらない?問題集1冊と事前の嘘判定で大企業の内定をGETしよう!AGC(旭硝子)が良いって本当?

SPI対策なんてしなくて大丈夫 ノー勉だったけどなんとかなった 中学受験をしていればノー勉で余裕 僕が就活をした2016年においても 『SPI対策は不要だ』という風潮がありました。

就活のESでTOEICスコアを盛ってもいいの?その嘘、ちょっと待った!低スコアで就活を乗り切る『対策』を教えたい。

ES

就活で必ず書かされる『TOEICスコア』 高得点を取っていればいいものの。 400点しかない...どうしよう。 いっそ嘘でも600って書いちゃおうかな やめておきな。それなら空欄のままのほうが良い。 TOEICスコアを盛ろうか悩んでいる人 空欄にしようか正直にスコ…

就活の企業選びに『飲み会の頻度と雰囲気』はもっと重要視すればよかった!社会人4年目の想いを綴りたい!

16卒×大手メーカー勤務中のなぎです。 就活生のみなさんに僕の後悔を伝えたい。 就職先の『飲み会』は絶対重視したほうがいい!

就活生は黒髪が必須?茶髪NG?│個性を認めてほしい?マナーってなに?大手メーカーの社会人4年目が理由を考えてみた。

就活生のみなさん、こんにちは。 社会人4年目ブロガーのなぎと申します。 大手メーカーの研究開発職に勤務しつつ 就活生向けに記事を綴っています。

理系就活は推薦を取るべき?自由応募との違いは?大事なのは『納得感』だった。

理系就活生の皆さん、こんにちは。

理系就活生の強み・アピールポイントは?資格?研究?論理的思考力?『自分の強み』を盛り込もう!

理系就活生のみなさん、こんにちは。 理系なのにアピールポイントがわからない 理系だから漠然と就活が不安 安心してください。理系の皆さんなら大丈夫。 必ずアピールポイントがあります。 僕は16卒で大手メーカーに就職し、現在は研究開発をしています。 …

株式会社ブリヂストンの技術系インターンシップ体験談!社会4年目が当時を振り返って綴るよ!

大学3年生の夏に初めてインターンシップに参加しました。ブリヂストンの技術系インターン。当時をメモを見返しながら記事を書いていきます。 『インターンシップって面白そうだな』 当時は軽い気持ちで申し込みました。 このインターンシップで得たものは大…

就活で短期インターンシップの参加に価値ってある?『本選考で有利だった』理系大学院生の実体験を綴っておきたい。

どうも!社会人3年目のなぎです。 僕は大学・大学院生の頃に10週間と2日、合計5社のインターンシップを経験してきました。 4週間:大手メーカー 3週間:ブリヂストン×技術系 2週間:大手カメラメーカー 1週間:大手プリンターメーカー 2日:エンジニアリング…

就活で親と意見が合わない?アドバイスは無視でOK?反対されても言いなりになるな!社会人4年目が対策を考えてみた。

就活で親からの納得が得られない 親からの無駄な助言がウザい 親との会話がプレッシャーだ 悩める就活生のみなさん、こんにちは。 社会人3年目×大手メーカー勤務のなぎです。 『就活生と親』という観点で記事を綴ります。 就活生にとって親との関係は悩みま…

理系大学院生の就活面接対策を試みる│よくある質問への回答例を贈りたい!研究内容は?なぜ大学院に進学したの?

こんばんは。16卒のなぎです。 理系院卒×大手メーカー勤務 第一志望に内定 研究開発職×社会人3年目 そんな僕から理系大学院生の皆さんに 僭越ながらアドバイスを贈りたいと思います。 仕事をしてみてわかったこと 研究開発職に求められること ここら辺にも触…

就活中はバイトを辞めるべき?│両立はできる!塾講を続けた理系大学院生の実体験を綴りたい。

就活中はバイトを辞めたほうがいい? 就活とアルバイトって両立できるの? 理系の場合、研究もあるし... 就活生のみなさん、こんにちは。 理系院卒×社会人3年目のなぎと申します。

理系就活生に向けてES(研究内容)の書き方のコツを社会人4年目×研究開発職が解説!

就活生のみなさん、こんにちは。 理系就活生なのに学部生だから研究内容が書けない 研究内容をESにしてみたらわかりにくいと感じた そもそもESの研究内容の書き方がわからない 上記のような悩みを抱えている就活生! 書き方のコツさえ掴んでしまえば大丈夫で…

【就活体験談】研究と就活の両立のコツ│5つの心がけで内定をGETした実体験を綴る!

理系就活生のみなさん、こんにちは。 研究と就活をどう両立すればいいのかわからない 研究と就活の両立なんて無理なのでは こんな悩みにおびえる理系就活生に向けた記事です。 意外となんとかなりそうじゃん こういうことに心がければいいのね 心境の変化を…

【就活体験談】インターンは大手企業にいくべき3つの理由!5社経験してわかった感想を記したい

そもそもインターンに行こうか迷っている 大手に行くべきか悩んでいる 理系でインターンに行こうか悩んでいる そんな方々にむけて本記事を書いていきます。 ※本記事は2016年1月18日に執筆した記事をベースに 社会人4年目の視点を持って追記しています。 16卒…